9月度、10月度 FMCセミナーのご案内

FMC(ファッション素材センター)のセミナーは、新型コロナウイルス感染症による社会情勢により長らく休止しておりましたが、この度再開する運びとなりました。非会員でもビジターとして参加できます。ご関心のある方はお申込み下さい。

【9月度、10月度セミナー】
1.日 時:令和5年9月8日(金)、10月20日(金)いずれも18:15~20:00
2.会 場:大阪産業創造館 5F研修室AB (9月8日)
6F会議室E (10月20日)
 大阪市中央区本町1-4-5
(Webでの配信も実施します)
3.テーマ:大規模災害に対する衣類支援の現状と行政備蓄の実現に向けて
 大きな被害を出した関東大震災から100年が経ちます。
 南海トラフ、首都直下、日本海溝・千島海溝での巨大地震がいつ発生してもおかしくありません。また、台風や豪雨の被害は年々激甚化しその頻度も増しています。
 災害時の衣類の役割は「身体・生命・人間としての尊厳の保護」そして「避難所内の衛生状態の維持」です。
 衣に携わる私たちが災害支援用衣類の現状を把握し、継続性のあるビジネスとして捉え、行政備蓄の実現に向けて行動する必要があります。
 1回目は災害時の衣類の必要性と備蓄や支援の現状を伝えし、2回目は参加者の皆さんとディスカッションし、国や自治体への提言をまとめ、具体的な行動に進めたいと思います。
 災害は待ってくれません。衣類に携わるプロとして一刻も早く備えを進めましょう。
 (1回目、2回目どちらかのみの参加も可能です。)
4.講 師:須田 雅太郎(衣類に関する災害支援研究会)
5.参加費:会員、ビジター、Webとも各回につき2,000円
今年度は途中からの再開となるため年会費の徴収は致しません。
      会場参加者は当日お支払いをお願いします。
      Web参加者は申込時に振込先をお知らせいたします。
      (Webでの配信は初の試みのため、9月8日に限り無料といたします)
6.申込み方法:9月度セミナーは9月2日(土)までに、10月度セミナーは10月14日(土)までに、次のGoogleフォームからお申し込み下さい。


9月度セミナー申込フォーム
https://forms.gle/iX1QmiJ66UMQduFS9

10月度セミナー申込フォーム
https://forms.gle/taJ4NZdPP4YZ2d6QA

7. 問い合わせ先:武庫川女子大学短期大学部 生活造形学科内 FMC事務局 古濱裕樹
Email:fmc.office.mail@gmail.com

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA